ハイエース200系の燃費VOL.4

ハイエース200系の燃費VOL.4 の内容を説明するページ。トヨタのHIACE(CBA-TRH214W)のカスタム日記やパーツ紹介


ハイエース200系ワゴンGLブログ



ハイエース200系の燃費VOL.4

ハイエース200系の燃費を報告していきます。ガソリンもとうとう180円台目前、気になるハイエースの燃費を紹介。

尚、私のハイエースはワイドボディがより低燃費なイメージを引き立てる、ワゴンGLガソリン車で2700ccのエンジンです。

燃費の計測方法は「満タン法(ガソリン満タン時に、走行距離メーターをリセットし、次回も満タンに。その間に走った距離(km)を、使用したガソリンの量(L)で割ることで計算できる方法)」で計測。

今回の計測結果はなんと・・・8.1km/Lでしたぴかぴか(新しい)
久々の報告ですね。最近変動がなかったのですが、今回良い数字が出たので報告しました。

補足として、

高速道路の使用率は0パーセント
エアコンの使用率は100パーセント

今回は奈良から天橋立までの旅行に使いました。

しかし、すべて下道。猛暑でエアコンは常に稼働。山道を上ったり、下ったり・・・で200系ハイエースの燃費は期待していなかったのですが、意外に伸びてくれました(*TーT)b

ここまで良くなった原因は

・長距離走行で山道などは多いが、普段の走行よりストップ&ゴーが少なかった為か?

・走行距離が3000キロを越え、エンジンにアタリが見えてきたのか??

エンジンのアタリは5000キロぐらいでつくと言われています。アタリがつくと燃費がアップし、エンジンが滑らかに回る感じになるらしいですよ。
sponsored link


戻る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。